精神科学教室 主任教授

第1回家族心理教室インストラクタースキルアップセミナー

2013.07.25

家族花.jpg

7月20日(土)~21日(日)

私が参加している心理教育・家族教室ネットワーク主催のインストラクタースキルアップセミナーが帝京大学板橋キャンパスにて開催されました。

心理教育、家族教室は、病気や障害、そのほかの問題を抱えて、知識もなく、相談もできず、途方にくれているご本人、ご家族に必要な知識や情報を知ってもらう機会を広げ、どう問題に対処するかを協働して考えることで、ご本人やご家族が自分たちの問題に取り組みやすくなり、何とかやっていけるという気持ちを回復する、そういうことを目指している支援法を行っています。

心理教育・家族教室ネットワークでは、平成21年度より当ネットワークが認定したインストラクター(家族心理教育を効果的に実施できる人材)を幅広く育て、心理教育の普及を図ることを目指して、標準化した研修会を開催する標準版家族心理教育研修会とインストラクター認定制度をスタートしました。

これまでに認定されたインストラクターは91名、全国で開かれている標準版研修会の開催回数は今年度末までに少なくとも34回を数えます。

今回は、認定されたインストラクターの質をさらに高め、より良質な研修や指導ができる力をつけていくためのセミナーとして開催されました。

興味のある方は、心理教育・家族教室ネットワーク(JNPF)ホームページをご覧ください。

http://www.jnpf.net/

Copyright(c) 2020 帝京大学医学部精神神経科学講座 Inc. All Rights Reserved.