精神科学教室 活動報告

「認知症サポート医養成研修」

2017.01.30

1月28・29日の2日間にわたり、認知症サポート医養成研修を受講し、資格を得た。認知症 サポート医とは聞き慣れない名前と思われるだろうが、以下のような役割の、厚生労働省 から与えられる資格である。

・かかりつけ医の認知症診断に関する相談・アドバイザー役、他の認知症サポート医との 連携体制の構築
・地域医師会と地域包括センターとの連携づくりへの協力
・医師会を単位とした、かかりつけ医を対象とした認知症対応力の向上のための研修の企 画立案及び講師

当初は、伝達講習を行うための役割だったものが、次第に連携の役割も期待されるように なり、最近では診療報酬上も要件として必要になる場合がある。それを反映してか、参加 者は全国から500人近くにも及んだ。
研修は国立長寿医療センターの先生方を中心に行われ、認知症政策や認知症サポート医の 役割、認知症の診断・治療、関係する制度など、最新の知見や実際的な話が含まれながら もコンパクトにまとめられており、よい意味で期待を裏切られた。2025年には5人に1人 が認知症になると推計されており、対策は現在進行形で進められている。今回の研修もい わばその政策実現の中の1コマと言ってもよいわけだが、全国の認知症診療の状況や国の 政策をダイレクトに見聞できたのもよい経験になったと思う。当科でも適切な形で受講内 容や資格を反映させていければ、と考えている。

栃木 衛

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) 2020 帝京大学医学部精神神経科学講座 Inc. All Rights Reserved.